カテゴリ: お知らせ

「ティニウィニのラジドラ!」が講師を務めさせていただきました、

尼崎市立北図書館様主催、「図書館×ラジオドラマ」は、1/26(日)に大盛況のうちに終了いたしました!

定員25名ということでしたが、小さな参加者さんの付き添いで来られたご家族や見学のみ希望の方も含めると、

40人近くいらっしゃったかと思います。

これまでと比べてかなり広い会場だったのですが、もはや手狭に感じるほどの盛況っぷり。

下は5歳から、上は70歳超という、まさに老若男女の皆様にご参加いただきました。

そんな幅広い世代の方々で一つのことに挑戦するという機会は、結構レアだったのでは?と思います。

とても楽しかったです!

お子様の声にキュンキュン。大先輩の皆様の味わい深いお芝居。

負けじと難しい役をしっかりこなしてくださる大人の皆さま。

良いドラマになりそうです!


みんなのサマーセミナーで行ってきたものも含めると、4回目の公開収録。

毎回思うことですが、参加してくださる皆様が本当に真剣に取り組んでくださって本当にありがたいです。

イベントの参加者というより、ドラマの共演者という感じで、

良いラジオドラマを作るためにみんなでがんばりましょう!というスタンスでおります。


また、北図書館の皆様のご配慮もとてもありがたく、かわいい名札や私たちのおすすめの本の展示なども準備してくださり、感無量。

中でも、「尼崎探偵事務所 北図書館出張所」の張り紙には感動!心憎い演出、ありがとうございました!
2E637CB0-2173-4C8C-BB57-05BBD1C14D04



ラジオドラマの公開収録は、みんなのサマーセミナーのみで行ってきましたが、

「こういう機会があればまた参加したい!」というありがたいお声もいただきましたので、

これからはもっといろんな場所で公開収録イベントをやれたらなぁと思っております。

そのとき、そこに集まったメンバーでしか作れない、世界に1話だけのラジオドラマが、どんどん生まれるといいですよね!

興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談くださいませ。

tw.radidra@gmail.com(担当 曽奈)

オファーお待ちしております!



……その前に、まずはドラマの編集がんばります!(笑)

今回収録したドラマは、2/11(火)「ティニウィニのラジドラ!」内で放送予定です。

お楽しみに!


最後になりましたが、今回このような貴重なお話をいただき、またたくさん準備してくださった北図書館の皆様、そして何よりご参加いただきました共演者の皆様、本当にありがとうございました!

尼崎市立北図書館とのコラボイベント、「図書館×ラジオドラマ」開催決定!


図書館で、ラジオドラマ「帰ってきたアマガサキ探偵」の出張ドラマ収録を行います。

事前にご応募いただいた参加者の皆様と一緒に、その場でラジオドラマを収録します。

ドラマは編集後、「ティニウィニのラジドラ!」にて放送予定です!


2020年1月26日(日) 10:30~12:00

場所:尼崎市立北図書館(阪急武庫之荘より徒歩約7分)

対象:セリフが話せる人(小学校1年生未満は保護者同伴)、見学のみも可

定員:25名

☆お申し込みは1/9(木)より、北図書館受付及び電話にて

詳しくは北図書館HP→https://www.amagasaki-library.jp/TOSHO/asp/WwEvent.aspx?ID=50

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みんなのサマーセミナーで行ってきた、出張ラジオドラマ収録企画が、

ついに教室を飛び出しました!

われわれも、ぜひいろんな場所に出張していろんな方とラジオドラマが作れたらな……

と思っていたところ、ちょうどこの企画のお話をいただき、心躍っております!

ラジオドラマのいいところは、映像以上にあらゆる役ができること。

場所も時空もひとっ飛びできること。

そういう体験を、皆さんにもぜひ楽しんでいただけたらと思います。

自分の声をラジオで聞くというのもなかなか面白いですよ!

興味のある方はぜひご参加ください!



ついに本日の「ティニウィニのラジドラ!」で、

みんなのサマーセミナー2019「ラジオドラマに出てみよう!」の授業内で収録したラジオドラマが放送されます!

参加された方やそのお知り合いの方はもちろん、他のリスナーの皆様も、

普段とは違う総勢28名のキャストでお送りする「帰ってきたアマガサキ探偵」をお楽しみください!


ちなみに番組構成は普段と同じですので、小粋な(?)OPトークや、

お聞き苦しい「1人だけエチュード」等のコーナーもございます。


どうぞお楽しみに!

******************************************

8/20(火)20:00~ FMaiai「ティニウィニのラジドラ!」

●ラジオでお聴きの方→82.0MHzにあわせてください(尼崎市内もしくは周辺地域のみ)

●PCでお聴きの方→「サイマルラジオ」http://www.simulradio.info/で、「近畿」の「エフエムあまがさき」

●スマホでお聴きの方→無料アプリ「リッスンラジオ」で選局→「近畿」→「FMaiai」

PC・スマホなら全国どこででも聴くことができます!

みんなのサマーセミナー2019、「ラジオドラマに出てみよう!」の授業は、

おかげさまで盛況のうちに幕を閉じました!

小さな教室の中に23名もの生徒さんがいらっしゃって、イスが足りなくなるというハプニング!

我々のイスはなくなってしまいました……

各グループにわかれて稽古するときには、立膝のリーダーも!


教室内はクーラーが効いていましたが、生徒の皆さんの熱気はほとばしる!

下は0歳(!)のお子様から、ロマンスグレーの紳士まで、幅広い年齢層の方々にお集まりいただき、

とてもいいラジオドラマが収録できました!!

みんなで一丸となって収録していくのが楽しいんですよね。

他の方がしゃべっているときには物音をたてないように、かたずをのんで見守る。

自分の出演箇所以外も気が抜けません。


反省ポイントとしては、去年小学生の参加が多かったので、子役がいっぱい出る台本を作っていったのですが、

なんと今回は大人の生徒さんが大半という!

大人の皆様に小学生役をしていただいちゃいました。まあ、これもこの授業の醍醐味ってことで!

さあ、これから編集作業に入ります。

ご出演いただいた皆様はどうぞお楽しみに!放送は8/20(火)の予定です。

リスナーの皆様も、年に一度の壮大なラジオドラマを楽しみにしていてくださいね!


もう一つの反省ポイント……授業風景を紹介していいか確認を取るのを例年通り失念。

しがない我々のみの写真ですみませんが、一応のっけときますね。
IMG_1241
IMG_1244



曽奈千春


この夏も!尼崎で「みんなのサマーセミナー2019」が開催されます。

みんながセンセイ、みんなが生徒。

300以上に及ぶ個性豊かな授業が自由に受けられます!

今年は8月3日(土)・8月4日(日)、場所は去年と違い「琴ノ浦高校」です。

平成最後の城、尼崎城のお膝元!阪神尼崎駅近くです。

持ち物は上履きと筆記用具、そして学びの心のみ!予約や参加費は不要です。(一部を除く)


今回もあの名物授業(?)が開講されます!

ティニウィニのラジドラ!presents 「ラジオドラマに出てみよう!」(8月4日、2時間目11:10~)

その日授業に集まってくださった生徒の皆さんと、その場でラジオドラマを1本録ってしまおうという無茶企画!

今年もやりますよ~。

字が読めてお話の出来る人なら参加可能です。(字が読めなくても、付き添いの方がサポートしてくださるならOKです!)

発声練習、読み合わせ、そして収録。

50分じゃ足りないモリモリ授業です。


そして、な、なんと!ここで収録したドラマは、編集して後日82.0MHz FMaiaiにて毎週火曜20:00~放送中の

「ティニウィニのラジドラ!」内で放送予定!

過去2年は、参加者の皆さんとティニウィニが一丸となってドラマを作り、達成感がすごかったです!

ぜひ、あなたもこの夏、声優デビューしてみませんか?



尼崎市ホームページ内「みんなのサマーセミナー2019」紹介ページ
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kurashi/siminsanka/1001859/1017316.html
☆時間割も載っていますのでぜひご覧ください!



皆さんのお越しをお待ちしております!

↑このページのトップヘ